木村拓哉の事故の原因はスマップ愛?考え事は過去の仲間の退所関連か

先日、元SMAPの木村拓哉さんが事故を起こしたことで騒がれました。

木村拓哉orenitel

本人曰く「考え事をしていた」とのことですが、その考え事が果たして何だったのかについて、一つのかなりあり得るであろう憶測がされています。

それは

「スマップに関係することなのではないか」

です。

果たして、実際はどうなのか、ここで考察してみたいと思います。

 

事故の内容

木村拓哉さんが起こした事故は、

信号待ち車両に対しての後ろからの衝突

です。

ただし勢いの状態で突っ込んだのではなく、一旦停止した状態から、ブレーキを離しただけでアクセルも踏んでなかったために、軽く前の車両に当たったくらいで事故の規模としては危険性の伴うものではありませんでしたし、実際に怪我人も出ませんでした。恐らくノンスタイルの井上さんでも逃げない程度でしょう。

それでも前がバイクであったため、紙一重で大変なことになった可能性は否定できませんが。

 

事故の原因

木村拓哉さん曰く、事故の原因は

「考え事をしていた」

ことだそうです。

その結果、

注意力が散漫になって気付いたらブレーキを離していた

ということですね。

考え事等で悩んでいるときというのは誰しもあるものですが、それでも普通はこんなことにはならないでしょう。ブレーキを離して車が進み出したら、どんなに注意力が散漫であってもその時点でヤバい!と思うはずです。

居眠りであったり、何らかの理由で気を失っているのであればともかく、意識がちゃんとある状態であれば、動き出して数秒以内にブレーキを慌てて踏めます。もちろん前の車両との距離も短かったのかも知れませんが、それにしてもなかなか不可解な事故に思えますね。

実際、木村さん自身もスーパーアイドルとしてこれまで様々な悩みがあったはずですが、過去にこのような事故を起こしたことはありません。まあスピード違反で免停になったことはありますが、これは正直少し飛ばすタイプの人なら意識的にする範囲ですし、そうでなくてもうっかりスピードが出てしまうことはありますからね。(もちろんアイドルがそれでは困りますが笑)

 

それに対して、今回の事故は一歩間違ったら大怪我をする人が出て来るような大変危険なものです。かなり集中力が欠けてなければ、起こり得ないのではないでしょうか。

となると、その考え事というのはよほど木村さんの意識内をシェアしていたことが考えられるわけです。

そこで注目されているのが、現在で回っているかつてスマップだったメンバーのニュースです。

木村さんが事故を起こしたちょうどその前日の6月19日に、SMAPの元メンバーである香取慎吾さん、草彅剛さん、稲垣吾郎さんがジャニーズ事務所を退所することを発表しました。それも、かつてスマップのマネージャーだった飯島氏と一緒に中国に進出するであろうことも報道されています。

とはいえ、果たしてそれは木村さんの頭の中を一杯にするほど、木村さん本人にとって突き刺さる情報であったのか。

となりますが、私はそうであったと考えています。

 

Sponsored Link

 

木村拓哉のスマップ愛

個人的には、これは木村拓哉さんのスマップ及びメンバーに対しての愛が非常に強いが故に起きた事故なのではないかと思っています。

木村さんはスマップの他のメンバーが独立してやっていこうとしている中で一人だけそれに反する行動を取り、結果として「裏切者」「白状者」というレッテルを貼られることとなりました。

ですがそれは実際のところ、かなり酷な印象を受けます。

確かに、他メンバーと足並みを揃えずに自分だけ抜けようとしたのは事実です。

ですが、木村さんはメンバーで唯一家族を抱えていますし、奥様である工藤静香さんもジャニーズ事務所のトップと繋がりがありますし、他のメンバーとは立場が全く違うのです。

そんな中でも、木村さんも最初は一緒にジャニーズから離れる気もあったようですから、悩みに悩んだ決断だったと思います。

 

ただ一度2016年頭に解散騒動があった際、謝罪会見にて自分が中心に立ってリーダー的な立場として引っ張る、まとめるという姿勢を視聴者に対して見せ付けました。

そしてその構図が完全に「世間と事務所に対しての謝罪」であり、それは他のメンバーの意に反したものであったために、他のメンバー(特に香取さん)に対して不満と不信感を募らせた形になりました。この出来事が、もともと仲の良くなかった木村さんと香取さんの二人の確執を決定付けたと言われています。

ですが、木村さん本人としてはスマップを何としてでも継続したいし、やっていきたいという想いでの行動だったと思います。

それが結果的に大きく裏目に出てしまったわけなのですが、木村さんからはテレビでもラジオでも雑誌の取材でも、その言葉からとにかくスマップを継続させることに尽力しているな、という印象を受けました。

実際、その裏事情を大体知っている明石家さんまさんが

俺はキムタク派

と言っていたくらいですからね。

いくらさんまさんが木村さんと仲が良くて、ジャニーズのトップと繋がりがあると言っても、ここまではっきりと口にするのはやはり木村さんは木村さんで一生懸命頑張っていたのを知っているからだと思います。

はっきり言ってスマップが解散に追い込まれた一番の原因は、木村さんでも香取さんでもなく事務所側にあると思いますが、木村さんとしては自分がもう少し別の対応をしていたら防げたかもしれない、という気持ちがどこかにあるのではないでしょうか。

木村拓哉longer

 

最後に

そういうわけで私は、今回の事故は木村さんがスマップのメンバーの動向を本気で気に掛けていたからこそ起こったものであり、それが事故の直接的な原因であると考えているのです。

もっとも、木村さんは当事者ですから、私たち一般人よりずっと内情を知っているわけで、もともとこういう流れになるであろうことは予測していたところはあるかも知れません。それでも実際にそうなったら、やっぱり動揺しますよね。

これからも全く違う道を歩んで行く元メンバーの新しい情報によって様々な動揺があると思いますが、木村さんは事務所に残った人間として自分の道を歩んで行って欲しいと思いますね。

 




Sponsored Link




コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



カテゴリー

このページの先頭へ